南房総「網元の宿 ろくや」で過ごす至福の夫婦旅行!新鮮な海の幸と温泉で心身リフレッシュ

つくばから初めての南房総旅行!SNSで話題の「網元の宿 ろくや 」に泊まり、夫婦で特別な記念旅行を満喫してきました。

SNSで話題の「網元の宿 ろくや」に決定!

「網元の宿 ろくや」は、南房総の岩井海岸沖で定置網漁を行っている宿。
新鮮な海の幸を堪能できることで有名で、Instagramの投稿がきっかけでこちらの宿を知ることができました。
私たち夫婦も、その魅力的な写真や口コミに惹かれ、今回の旅行先に決定しました。

こちらのお酒は飾りではなく、食事の際に頼むことができます。

モダンな和室と洋室が融合したツインルーム

今回宿泊したのは、和室と洋室が分かれたツインタイプのモダンなお部屋。広々とした空間で、ゆったりとくつろげました。
少し残念だったのは、マットに布団が敷いてあるので、正式なベッドではないため、年寄りには起き上がりが億劫でした。

冷蔵庫には、地元の洋菓子セットが用意されていて、嬉しいサプライズ!

新鮮な海の幸を堪能!網元の宿ならではの贅沢な夕食

夕食は、ろくや自慢の海鮮料理!新鮮な海の幸をふんだんに使った、見た目も華やかな料理の数々に、夫婦で感動しました。

特に印象に残っているのは、新鮮な魚介を贅沢に使った舟盛りのお刺身。
新鮮で身の締まった魚は、口の中でとろけるような美味しさでした。

舟盛りの残りが少なくなってきたところ、食べやすく綺麗に盛りつけるサービスは粋ですね。

当日提供される別オプションの生牡蠣は、北海道産ですごく大きく食べ応えもあり、美味しかったです。1個1200円でした。 残念ながらイカの活き造りは冬季限定のため、食べることが出来ませんでした。

すでに、お腹が満たされてきた頃、でかいマグロの兜焼き。
この後に、魚目をくり抜いて頭の肉と頬肉を捌いていただきました。

さらに、高温の石で焼く蟹のあら汁で、体が温まります。

また、地元産の野菜を使った煮物も絶品!素材本来の味を生かした優しい味付けで、心も温まりました。

締めには、美味しいご飯ととろろで、もうお腹パンパンでした。

最後には、ティラミスやブリュレのデザートがあるのですが、もう食べられないので、キャンセルしちゃいました。:P

2種の温泉を8つの貸切風呂で満喫!

ろくやには、2種類の温泉があり、なんと8つの貸切風呂が用意されています。
この内3つの温泉は、予約が必要になります。(40分)

私たちは、日中の疲れを癒すために、夕食後に「露天風呂」へ。
貸切なので、温泉写真も撮れました。

体の芯から温まる温泉に浸かり、心身ともにリフレッシュ!

朝食

少量ずつですが、多種類でいろんな味を味わえるうえ、どれも美味しい。
これとは別に、生卵、海苔、納豆がついてます。

前日の夜に朝の干物を3種類からセレクトし、私は金目鯛、妻は鯵の干物をチョイスしました。

昨夜の食事も美味しくお腹いっぱいだったのに、朝食も美味しく朝から満腹でした。

まとめ

南房総は、つくばからは遠く長時間かかると思い込んでいたのですが、高速で2時間弱で訪れることができたので、これから旅行先の候補に挙がることでしょう。

「網元の宿 ろくや」での夫婦旅行は、新鮮な海の幸、温泉、そして美しい自然と、最高の思い出になりました。
若い定員の方達のサービスもよく、館内の雰囲気も間接照明や飾り付けも現代的で大変良かったです。

都会の喧騒から離れ、心身ともにリフレッシュしたい方におすすめの宿です。

今回、ろくやに訪れるきっかけになったインスタグラム

ぜひ、あなたも「網元の宿 ろくや」で、至福の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?